舞鶴プレカット見学

  • 2017.02.13 Monday
  • 18:03

申し訳ございません、久々の投稿になります。

大河内です。

今日はT様同行にて舞鶴にある木材のプレカット工場に行ってきました。

京都縦貫道は冬用タイヤ着用です・・・

工場近くのとれとれ市場でT様と海鮮丼を食しました。

(お弁当を作ってくれた奥さん、すいません・・・海鮮丼おいしかったです。しかしお土産は買って帰ります。お許し下さい)

木材の説明を聞くT様

 

そしてプレカットのスタートボタンをオン

今月22日には上棟予定です。

今回残念ながらお仕事で来られなかった奥様に

是非とも写真でご説明お願いいたします。

T様長い道中御疲れ様でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

西京極見学会

  • 2016.11.26 Saturday
  • 17:04

こんにちは、大河内です。

今日は西京極にて行われたO様邸

構造見学会に待機しておりました。

今回は耐震にこだわってお家造りをいたしました。

よって通常の無添加住宅とは違った物も使用しております。

気になった方は西京極のO様邸へ是非お越しください。

明日の4時までですのでよろしくお願いいたします。

お手入講習会は終了いたしました。

 

現場の漆喰に・・・

  • 2016.11.26 Saturday
  • 10:00

こんにちは。

私の担当のお客様の現場に行ってきました。

この現場は、ただ今内部の漆喰塗工事の真っ最中です。

 

左官屋の職人さんが丁寧意に作業しています。

こんな感じです。

 

綺麗に仕上がってきました。

でも 今日はこの上に最後の仕上げをおこないます。

 

お施主様ご家族の思い出造りです!!

まずは お嬢ちゃんとお兄ちゃん

 

続いて

御主人様と奥様

 

そうです!

漆喰ならではの家族の手形を記念につけました。

綺麗につきました。

さらに!

ご家族が川に遊びに行ったときに拾ってきた綺麗な石ころを お嬢ちゃんがデコレーションしてくれました。

こんな感じに可愛くしあがりました。

素敵でしょう!!漆喰ならではのアレンジです。

 

お子様たちが大きくなっても思い出してくれますね。

 

実はこのお家来月 12月10日、11日 完成見学会をさせて頂けます。

詳しくは久御山展示場、若しくは本社までお問い合わせください。

 

素敵な家族の思い出も見れますので是非お気軽にご見学にお越しください。

 

 

冷凍処理?

  • 2016.08.19 Friday
  • 14:45

無添加住宅では、体に悪いものは使っていません。

無垢のフローリングも一般的には薬品を使って殺虫・防虫処理をするのですが、

無添加住宅では薬品は使っていません。

体に悪いからです。

 

では、どうやって虫に対処しているのか。

冷凍処理です。

冷凍して殺虫しています。

 

これは無添加住宅から送信されてくる、

材料の在庫メールですが、

「冷凍処理待ち」の言葉が躍っています。

 

一瞬「何屋のメール?」と思いますが、

この時期、「冷凍」という言葉を見るだけで、

ほっとする気がします。

 

 

JUGEMテーマ:注文住宅

子供の食べこぼし〜無垢材の床〜

  • 2016.08.18 Thursday
  • 13:36

8月20日(土)は「無添加住宅お手入れ講習会」が開催されます。

しっくい壁の汚れの取り方、床のへこみの補修等々を行うのですが、

1歳7か月の娘がいる我が家で苦労しているのは、

「無垢材の床にこぼした食べ物!」です。

↑いかにも床を汚していそうな食べ方ですよね?

 

食べこぼしももちろんですが、体にお米や納豆をくっつけたまま、

部屋をうろうろします・・・

当然部屋のあちこちにかぴかぴになったお米が転がっていることになるのですが、

かぴかぴではなく「べちゃ」とふまれたお米の多いこと多いこと!

そんな「ぺちゃ」となったお米を雑巾でごしごしすると米のり状態に。

無添加住宅では接着剤ではなく、米のりを木と木を貼り合わせるのに使用しています。

それくらい接着力があるお米なので、米のり状態のお米がそのまま乾くと、

拭いたくらいでは取れません。

 

そんな時の強い見方が

ざらざらの面があるスポンジです。

(汚くてすみません)

 

これに水をつけてがしがしこするとあら不思議!

かぴかぴの汚れがすっかり取れてしまいますし、

お米はお水に溶けやすいので、食後すぐのお米もきれいにふき取れます。

テーブルについた納豆もしかりです。

 

ただ!無垢材はがしがしとこすって頂いても大丈夫ですが、

塗装している床、家具は剥げてしまいます。

実際に娘の食事用のいすもがしがしこすっていると剥げてきました。

お気を付け下さいね。

 

 

JUGEMテーマ:注文住宅

ペレットストーブって危険?

  • 2016.07.01 Friday
  • 12:32

我が家は無添加住宅なのですが、建てる時の希望の一つが、

「ペレットストーブが欲しい!」

でした。

幸いにもペレットストーブの補助が出る地域だったので、

購入して冬場使用していました。

 

ペレットストーブはそのものが高温になるので、

購入時に気になったことが、子供が火傷しないか?

でした。

なのでこちらも併せて購入。

 

 

柵自体は熱くなることはなく、安全に使えました。

部屋が狭くなるので正直使いたくはないのですが、

子供が大きくなるまでは使わないといけませんね。

 

もう暑くなってきたので柵を片付けようと思ったのですが、

いくら火をつけていないからと言ってもあまり子供に触ってほしくない。

さあ、どうしよう?

 

 

演技しました。

 

私がストーブを触って「あつい!あつい!」と大騒ぎ。

娘は1才5か月ですが食べ物の「あつい!」がわかるので効果的でした。

「ストーブ熱いからさわらないよね〜」というと

といってくれたようなそうでないような・・・。

 

でも今のところストーブに近寄ろうとしませんし、

ストーブを指さして「あち!あち!」と言っているので、

どうやら触ってはいけないことを理解してくれたようです。

 

 

 

JUGEMテーマ:注文住宅

6月10日は無添加住宅の日!

  • 2016.05.20 Friday
  • 14:41


今年から、6月10日は無添加住宅の日!ということで、
全国の無添加住宅代理店が一斉にイベントを行うことになりました。

しっくい塗体験会としっくい手形づくり。
しっくいはアルカリ性。素手で触るのは避けた方がいいので、
ビニール手袋をはめて体験して頂きます。
手形づくりはラップの上から手形(足型も可)を押して頂きますので、
小さなお子様でも大丈夫です。



こんな感じです。

そして、今日のモデルハウス。


店長の桶谷が2階の窓を洗っています。
背の高い人がいてよかった〜

しっくい塗ってみました

  • 2016.05.16 Monday
  • 13:20
植物を買うと、だいたいこういう鉢に入ってきますが、
殺風景ですよね。



なので鉢にしっくい塗ってみました



ただ塗っただけですが雰囲気がでたような・・・(自画自賛)

無添加住宅のしっくいなら簡単にかわいい「しっくいデコ」ができます。
JUGEMテーマ:注文住宅

熱い家と熱くない家

  • 2016.05.13 Friday
  • 14:13
      

と、遊ぶ機械ではありません
壁の温度や、オーブンで焼いているお菓子の温度など直接測れないものの温度を測るものです

あっつい本日(26度)壁の温度を測ってみました

          

無添加住宅の壁33.9度
サイディング42度・・・

どちらの家に住みたいですか・・・?

酸素系漂白剤はおもしろい♪

  • 2016.05.06 Friday
  • 12:49
GWいかがお過ごしでしょうか?
もうお休みが終わった方、まだお休みの方、いろいろだと思いますが、
せっくの長期休み、おうちのメンテナンスをしてみるのはいかがでしょう。

酸素系漂白剤、てご存知ですか?
たんぱく汚れに強く、塩素系漂白剤と違い匂いがしないので、
最近洗濯や掃除に使っている方が多いそうです。



私たちもモデルハウスの掃除にちょくちょく使っているのですが、
今回は無垢材の
階段に使ってみました。

モデルハウスの階段は普通の家庭の階段と比べて、
上り下りする人数も多いので結構汚れます。
普通のフローリングと比べると一目瞭然なくらい
黒ずんでいて、雑巾で拭いても取れません。

なので階段を酸素系漂白剤を浸した雑巾でごしごししてみると、

これくらい色が変わりました!

左がごしごしした方、右がしていない方です。
人のたんぱく汚れとともに木のあくもとれたみたいです。
一度試してみてはいかがでしょう?

ただ、拭いた後は木が毛羽立つので、目の細かい紙やすりをかけたほうがいいと思います♪


 
JUGEMテーマ:注文住宅

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM