柿ジャム

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 13:47
 

お施主様からいただいた柿。
お昼に一人で1つずつ食べよう〜っと、と久御山に持ってきてたんですが、欲張りすぎて熟れすぎちゃいました。今日中に3つは無理・・・。
明日は休みなので、昼を利用し、2つをジャムに。
切った柿を砂糖と一緒に鍋にいれるだけ。
お水も少し入れました。
テフロン加工の鍋は多少ほったらかしでも焦げないので便利。
お昼を食べてる間、鍋を火にかけて、洗い物のときに混ぜるだけ。簡単で美味しく柿ジャム完成。
仕上げにレモン汁を混ぜて粗熱をとったらできあがり。

ちなみにジャムはヨーグルトに入れて食べました。
美味しい〜。

御所をお散歩

  • 2012.06.09 Saturday
  • 13:50
 

ちょっとは運動もしなくては!
御所をお散歩。
周辺で、かわいいカフェを見つけました。



続きを読む >>

コーヒーDE アート

  • 2011.11.10 Thursday
  • 21:03
 ラテアートって言っていいのか?
カフェアートに挑戦中。
エスプレッソなど、凝ったことをやるんじゃなくて、チョコを使って遊びでやるだけです。

自分で飲むんだから、これで充分。
淹れたコーヒーにクリーマー(100円均一で買えます)で泡立てたミルクを入れていきます。

あとはチョコを乗っけて、爪楊枝で線をいれるだけ

ミルクの泡立て方が少なかったら、チョコが沈んでいきます・・・。
それはもう、見るも無残に・・・



一回目。
花とハートの・・・つもり



これはどうだ。2回目
ちょっとましですか?マシですか?
しかし、難しい・・・。
茶色い泡と白い泡がうまくできない。
注ぐタイミング難しいよ。
ミルク注ぐの、同じマグカップでやっているからですが注ぎ口がすぼんでるほうが入れやすい。
それにしては、上出来かな。
なんとなくリッチな気分になれるので、ちょっと飲み口が甘くなるの大丈夫な人お勧めです。

休日カフェごはん

  • 2011.09.10 Saturday
  • 16:58

ふらふらとあちこち食べ歩くのが好きです。

自分のテーマ的には、地方から遊びにくる友達を連れて行って、

「さすが、京都!!!!」

と言ってもらえそうなところを探してます(笑)

もちろん、無添加チックなところとか、町屋カフェとか、そういうところも大好きです。

さて。

メルマガで6月7月に掲載していたお店を、ブログにも転載しておきます。
男性にはどこも腹7分目かなぁって思います。
私のおなかにはちょうどいいんですけど。。。

続きを読む >>

ワインとチーズとピクルス!

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 10:07
展示場、いい感じのきゅうりがなってますね!
きゅうり、冷やして食べると美味しいですねぇ
そのままでかじっても、暑い夏には最高ッ!ですが、テレビCMでつるのさんがやっている浅漬けも美味しい。あれ、いいですね。長いままビンで漬け込んで棒を持ってかじりつく〜

浅漬けの元で簡単にできるし、さっぱりしてて、節電のこの夏大活躍しそう

さて。
ひと手間かけようと思ったら、これ。
ピクルスです。
無添加カフェのピクルスは、それほどキツくなく結構好評でした。

まず。
(1) 酢:2カップ、白ワイン:1カップ、水3/4カップ、砂糖80g、塩:小さじ2

(1)の材料を火に掛けます。好みで調節してください。
ひと煮だちさせたら、火を止め冷まします。
その間に、お野菜(この場合、きゅうり?)なんでも大丈夫。野菜をゆでます。
私が試したのは、きゅうり・にんじん・たまねぎ・キャベツ・カリフラワー。
冷蔵庫で眠っているものぶっこんでください。
一口大に切っておきます。
液をしみこませやすくするためなので、きゅうりやキャベツはサッとで大丈夫。
にんじんは固いので、竹串がスッと通るまで。
保存用のビンとフタは、熱湯煮沸します。
ちゃんと煮沸しておくと一ヶ月はもちます(その前に食べちゃいますが)。

(2)にんにく:薄切り1片分、赤唐辛子(種は除く):2本、ローリエ:2枚、粒こしょう:小さじ2

(2)をゆでた野菜と一緒にビンに入れ、(1)の液を満たします。
これで一晩待てばピクルスの完成。
簡単です。冷蔵庫保存です。
みじん切りにして(私はめんどくさがりなので、野菜ゆでた後にみじんぎりにしたものをビンにいれてます)サンドイッチの具にしてもOK。ハムとカラシマヨネーズが合います。

おつまみにも最適!

ヘルシーなお菓子

  • 2011.06.27 Monday
  • 14:30
黒糖ときなこのカップケーキ。
卵も牛乳も使っていません。

このプチケーキは、「ココカラ cafe+dish」というお店のもの。
ランチついでにテイクアウトしてみました。

 

写真の撮り方悪いですね・・・。
お店の様子は7月のメールレターに掲載します。
このプチケーキ、とってもしっとりしています。不思議。

お店でいただくと、豆乳ホイップ付!
他にも豆乳アイスとか、マテ茶プリンとか、豆乳チョコチーズケーキとか、いろいろスイーツもありました。
アレルギーが心配な方は、お店の人に確認してから購入してくださいね。
焼き菓子は日によって違うので。

<ココカラ cafe+dish >
京都市中京区東洞院通二条下ル瓦之町373 1F
営業時間
11:30〜21:00 (L.O20:00)
お弁当10:30〜売り切れ次第終了
日曜定休
TEL  075-223-6787

近くにあったら、お弁当買いに行くのになぁ・・・。
写真はマテ茶のアイス。

mumokuteki Cafe(ムモクテキ カフェ)

  • 2011.03.25 Friday
  • 12:32
 メールレターを去年の12月から発行しています。メールじゃなく、DMに同封してますが・・・。

その中に、京都のお店(家具屋さんや雑貨屋さん)や、オヤツ(和菓子やケーキ、団子とか)を載せたり、カフェや居酒屋さんを載せるようにしています。
ただ載せるんじゃなく、コンセプト!を持っているこだわりのお店を探して載せるようにしています

単に私の趣味じゃないか?って気もしますが・・・。
今、カフェ巡りしています

メールレター発行後や行ったあとに、ブログにも載せるようにしていますが、あれこのお店載せてない!と気づきました。
先月号に載せたお店。「mumokuteki cafe」です。
場所は、御幸町通り。
錦をちょっとあがったところです。



ここはお野菜とかこだわりいっぱい!

『mumokuteki cafe&foods』は、体に優しく、健康に気を配った素材を使用し、それを食べると心も体も元気になれる、美味しくて身体に優しい、そしてどこか嬉しくなる空間です。そのため、素材は愛情一杯の自家製野菜と、近所の農家の方が大切に育てられたオーガニック素材を使用し、季節を感じられる旬の野菜を楽しむことができます。(お店のHP「コンセプト」より抜粋)

そんなコンセプトを持っているお店は、栄養を考えたメニューがずらり!
ランチプレートもあれば、ラーメンやセイロのお野菜セットなど、個性豊かなメニューで、どれにしようか迷ってしまうカフェです。スイーツも豊富。もちろん、夜にはワインでディナーも楽しめる、1日を通していつ行ってもOKなお店でした。
写真はランチプレート。豆腐ハンバーグ(でもコロッケです!コロッケ!)をメインに選び、ご飯は五穀米と玄米のハーフ&ハーフ。
4種類のお惣菜がうれしい!お味噌汁もついて平日1050円はお得でしょう。
1Fは雑貨や洋服のお店になっていますよ。

という記事を載せていました。
 11:30-22:00(21:00 L.O.) まで通しで営業されているので、遅めのランチもOK。

しかし、こだわりのお店って結構多いですね。
行きたいお店が、御幸町だけで3・4軒あります。
この間行った二条にもまだ数件。。。
行きたかったお店が2月末で閉店されていて、ちょっと凹みました。
いや、閉店ならご紹介はできないんですけども。

おばんざいが今、マイ・ブームです(笑)

ランチ

  • 2011.01.27 Thursday
  • 11:42
今日は朝から雪がちらつく天気ですね。
降る降ると言いながら、月曜から降っていなかったので、想定外です!
朝起きたときは降ってるように見えなかったんだけどな。。。 

気を取り直して。
休みの日に散歩をしていて見つけた西院のカフェ。
気になってたので、行ってみました。

Cafe Niban(カフェ・ニバン) 
http://cafeniban.o-oku.jp/ (お店のHP)
http://r.gnavi.co.jp/c170000/ (ぐるなび)

西大路高辻を一本北へ。西行き一方通行を少し行った所にあります。

緑のドアがおしゃれな外観。



中に入ってびっくり!
町屋を改装した建物ですって。中の塗り壁はしっくいかな?



中庭を見渡せる店内。廊下の奥はトイレ。
手前には、小さな子供のなんと、「秘密基地」が

ランチのお値段はちょっと高めかな。
でも、納得できる内容です。
クーポンを利用するとちょっと割引になるようです。
続きを読む >>

ケーキ屋さん〜。。。

  • 2010.11.15 Monday
  • 16:05
気になってたケーキ屋さんに行ってきました
会社の近くなんですよ。
梅津段町の「Sorcier(ソルシエ)」さんです。
生ケーキだけでなく、焼き菓子も米粉サブレやおからを使ったクッキーなど、素材にこだわったものも多くて可愛いものが多いです。和ドーナツも優しい味でおすすめ。 



ギフト対応もされています。
可愛いラッピングしてプレゼントしたら、ちょっとしたものも、贈答品に変身〜。
あとから気づきましたが、「京美人」ってお菓子が気になります・・・



明日友人宅に遊びに行くのに、軽い手土産(ちょっとお話しながらつまめるものを)と、ケーキ1個買ってみました。
仕事中、お昼ご飯のデザートに買ったので、1個買い。
普段なら、家族分×2・・・が我が家の基準(おかしいって言われます・・・おかしい?)。
普段1コだけで買ったことがないので、ちょっと勇気がいりました(笑)



チョコレートケーキの「楊貴妃」です。上品です。
濃厚なチョコレートの味とチョコクリームが合わさってまろやかに。
ラズベリーかなぁ?の味がアクセントになっています。
ナッツの食感とチョコスポンジがクリームに絡んで美味でございますぅー

名前がいろいろ楽しいお店です。

これからクリスマスの季節。ケーキの予約もされていました。
数が多くて、どうしよう・・・。。。

ガトーショコラ

  • 2010.01.27 Wednesday
  • 22:40
 無添加レターに『ガトーショコラ』の作り方が載ってたので作ってみました。・・・が。
持って帰ってくるのを忘れたので、超適当ガトーショコラが完成しました。

下記の分量は、板チョコ2枚。卵3個、バター80g、砂糖80g、薄力粉20g。



卵は卵黄と白身に分ける。



チョコを湯煎で溶かす。
溶かしたところにバター投入。混ぜ混ぜ。



卵黄を混ぜ混ぜ。白くもったりするまで砂糖を半分入れて混ぜ混ぜ。



白身を砂糖入れて混ぜ混ぜ。メレンゲに。
ツノがたつくらい。


卵黄のところにチョコ投入。
混ざったら、今度は薄力粉をふるって入れる。
混ぜ混ぜした後、メレンゲ3回に分けて投入。





混ぜないできるようにさっくりと。
丸型を棚上から出すのが面倒だったので、スクエア型の紙型2つに投入。
180度のオーブンに30分・・・が長すぎた。2つに分けたからかな。
だいたい下ので、20分くらいで充分みたい。18cmの丸型なら30分で。



出来上がり。
生クリームをつけて召し上がれ。
どっしりサクサクでウマーですよ。
甘いのがあまり好きじゃないので、チョコはビター使ったけど、お好みでミルクチョコ使ってね。
ちなみに無添加レターのには、卵黄はそのままチョコイン!になってた。
ハンドミキサー利用したので、卵黄混ぜたけど、どうなんだろう?

バターが余っているので、今度は何作ろうかな。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM