大工さんはすごい

  • 2014.05.29 Thursday
  • 13:23
火曜日に完成セレモニー用のカギを作ってもらいましたが、そのときにミニチュアキーも!とワガママ言ってみたところ。

なんと、作ってくれました!!!きらきら
大きさがわからない?
でっかいセレモニーキーと比較してみましょう。

かわいい〜kyu
私がほしい〜kyu
仕事が早いです!!あ

こちらもほぼ完成〜!

おさかな木琴!
木琴?石琴?
音のなる骨部分は、なんと!
なんと、無添加住宅でおなじみのジュラシックウッドストーンです!
木の化石だから、木琴??になるの?
すごく澄んだ音がします。
ちゃんと音階になるように、必死で探してくれた井上さんに感謝!
固定して完成したら、久御山にお目見えするので、展示場へお越しくださいハート

テープカット用のカギ!

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 15:57
JUGEMテーマ:注文住宅


大工さんにお引渡しのときのテープカットに使うカギをしんごんで作ってもらっちゃいました!!
既製品は使っていたんですが、某代理店さんのを見て、これがいいなーいいなー!!!!
と、言い続けていたら、本社上リフォームに合わせて、空いた時間で作ってくれて。
カギ台まで作成ですよ、すごいですよ。
あとは、うちの井上きらきらが達筆で文字入れして完成です。

すごく楽しみですkyu

社内検査

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 17:25
 本日AM8:00より、O様邸の社内検査をしました。

社内検査とは、お施主様にお引渡し前に社員、業者さんが厳しい目で隅々までチェックします。

井上がチェック中。


社長と杉本監督もコワイほどチェックしてます。


最後にみんなが集まり報告をします。



お打合せ、工事中はもちろんですが今日が1番大切な、大事な日ではないかと思いました。

ご入居まであと少しですが、O様に気持ちよくご入居頂けますように社員一同気を引き締めてがんばります。

見学会の準備!

  • 2012.02.10 Friday
  • 18:49
なにやら、墨汁と筆を用意して、ごそごそと動き出した中川さんと増田くん。
何をやっているんだろう?と覗きにいきました

 

・・・なにをやってるんだろう???

なにやら、楽しそうです
しばらく放置して、また覗きに行ったら。

こんなんできました



中川画伯と増田画伯の力作です。
ちなみに、「当社は住を通して地域を基盤にし、関わる方々と幸せになる」は経営理念です。
このパネル、一工夫があります。
写真じゃ、わかりづらいので、ぜひ現地で見てください!

超カッコイイ仕上がりです
足元のプレートについては、ぜひぜひ質問してくださいね

特に「衣・食・住」!プレート。気になります
質問の答えが楽しみです


あ!イベントの告知を忘れてましたー。一番大事です。

カフェ・ド・プラン完成見学会!
11:00〜17:00
(宇治市木幡御蔵山)



お待ちしております!

あけましておめでとうございます!

  • 2012.01.06 Friday
  • 11:29
 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、5日の仕事始めには、毎年恒例の松尾大社へ御参りしてきました。

社員だけでなく、業者さんも一緒です。
全員がよい家を造ることを目指して、商売繁盛などなどをご祈祷してもらいました。

小雪が待っていましたが、日中はよく晴れ、仕事始めにはすばらしい一日です。
今年もがんばりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!

完成社内検査

  • 2010.11.30 Tuesday
  • 10:57
今日は引渡し前の社内検査の日でした。
宇治のほうの無添加住宅です。

室内は寒いけどあったかい!
足元冷たいなーと思っても、タイルやガラス面の上と無垢の木の上じゃぜんぜん違います。
やっぱり無垢のフローリングはいいな。



社員全員と大工さん、左官屋さん、木材屋さんが参加。
壁面収納やアイアンの階段とつり橋のような廊下と吹き抜け、コーラルストーンの壁など、工夫がたくさん。
こちらのおうちは完成見学会をする予定はありません。
ごめんなさい。

社長うしろの漆喰の垂壁、どこかで見たなーと思っていたんですが、大阪の代理店さんの物件で見た気がします。これいいですよね。目隠しに。おしゃれだし。



無添加住宅はもっとアレンジ・工夫して楽しい家になるよねッって締めくくって社内検査は終わりました。
最初に比べて、職方さんたちもなれてきたのか、びっくりするような傷とかはありませんでした。というより、凹みも漆喰の当たり傷もありませんでした。
大事に現場をしていただいてるなって思うととてもうれしいです。
当たり前のことですが、その当たり前が当たり前だということがとても大事ですよね。

ソフトボール大会!

  • 2010.10.21 Thursday
  • 13:43


 10月20日、あいにくの曇り空の中、大阪ガス主催のレクリエーションに参加してきました!
場所は、山城総合運動公園。太陽が丘です。

6チーム対抗のソフトボール大会です。
コマツハウジングは初参加!
まずは3チームに分かれて予選大会。
コマツハウジングはAリーグで、最上不動産さん、エルハウジングさんと総当たり戦です。
Bリーグは、主催の大阪ガスチーム、エテルナさん、建都住宅販売さん。
それぞれの予選優勝チームによる決勝戦です。

野球もソフトボールもプレイ人数は9名。
コマツハウジングの社員数は女性もいれて、7名。

た、足りません!
女性陣は参加しないので(応援です)、男性4名しかいません。
ここで頼りになるのが、職方会
早速声をかけたところ、野球好きの皆様が仕事の段取りつけて、参加してくれました。



他チームが揃いのユニフォームで強そうな中、寄せ集め感たっぷりの我がチーム。
上のトレーナーだけ、egaoのロゴ入りで作ってもらいました。

続きを読む >>

五感の家の、社内検査

  • 2010.06.13 Sunday
  • 10:40
この間、社内検査実施しました。
今回は、五感の家です。



入る前に挨拶。



1室ずつきちんと見ていきます。
携わった職方さんにも来ていただきます。
基礎工事の職方さんとか、完成した物件に入る機会の少ない業者さんにも来ていただきます。
自分の携わった家がどんな風に完成するのか、やっぱり見ていただきたいし、いいお家が完成しているのを見たら、次の物件ももっとがんばろう!って気になりますものね。

人のいない間を見計らって、五感の家の特徴であるホームライブラリーをぱちり!
階段下の空間を有効利用して、ちょっとした棚を作ってあります。
下部分、テーブルのところにはコルクも貼ってあって、メモなど貼りやすいようにしてあります。



最後、まとめをして終わり。
ご近所の皆様、朝から騒々しくてすみませんでした。。。
 

二尊院社内検査

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 09:28

 

完成物件の社内検査実施。
細かいところも見ていきます。



建具の調整とかもその場で!
二日前の呼びかけにもかかわらず、業者さん来てくれました。
感謝感謝デス。ありがとうございました。

上棟!おたふく講座

  • 2010.02.08 Monday
  • 19:06
 

昨日用意した御幣に今日はおたふくをつけます。
まだなのが4つあるので、全員で準備。

ちなみに、上棟の文字は、表が「奉 上棟 施主 お名前」
裏が「日付 施工者」となります。

少し調べ物をしていたら、京建労さんのHPに、こんな文章を発見しました。
以下引用。

御幣というのは三尺くらいの板に両紙垂れをはさみ、扇子や水引で飾られた縁起物で、施主、施工者、建築日等を書き、工事の安全と家内の繁栄を祈願する。一般に京都の御幣にはおかめの面がつくが、この由来は次の故事による。

 鎌倉時代、今の上京区にある千本釈迦堂を建立する折、当時洛中洛外に名の聞こえた名工・長井飛弾守高次という棟梁が工事をすることになったのだが、その際、信徒寄進の大切な四天柱の一本を誤って短く切り落としてしまった。

 憂いの毎日を過ごす夫の姿を見かねた妻のお亀が「いっそ斗きょう(柱の上にある木組み)をほどこせば」という一言で高次は、みごと大堂の骨組みを完成させた。

 しかし女の提言に頼り棟梁としての大任を果たしたということが世間にもれきこえてはという想いから、妻お亀は自害してしまった。高次は上棟の日、亡き妻の面を御幣に飾り、お亀の冥福と大堂の無事完成を祈ったといわれている。

京都ならではだったんですね。
おかめと格闘するのは、写真いっぱいなので、続きはつづきから。

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM