スポンサーサイト

  • 2019.01.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

ハンモックのある部屋

  • 2019.01.12 Saturday
  • 15:43

あけましておめでとうございますというには少し遅い気もしますが、皆様あけましておめでとうございました。

今年もたくさんの方に無添加住宅の空気環境を体感頂き、健康的な住まいを実現して頂けるよう、頑張って参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

新年早々、モデルハウスに荷物が届きました。

社長からのお年玉のようです。

 

わくわくしつつ開封してみるとそこにはハンモックが!

 

男のロマン!ハンモック!!

 

モデルハウス内をウロウロしながら吊り下げられそうなところを探します。

普段打ち合わせに使う屋根裏部屋にちょうどよい火打ち梁。

 

打ち合わせ用の机を少しずらして取り付けます。

超簡単。

5分もせずに取付けできました。

 

 

お子様連れのお客様との打ち合わせに良さそうです。

 

お客様と設計担当が打ち合わせ中、営業がハンモックで寝ていてもご容赦くださいませ。

 

 

ハンモックをお試しになられたい方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にご来店くださいませ。

 

玄関ドア柿渋塗装 D.I.Y!

  • 2018.10.28 Sunday
  • 15:38

藤野です。

 

秋晴れの好天気の中、ずっと気になっていた玄関ドアをなんとかすることにしました。

 

 

柿渋とエゴマ油で塗装をしていたのですが、少し色が落ちてしまっていました。

真ん中の濃い部分は日頃『OPEN』の札がかかっている部分。

やはりかなり色が落ちていることがわかります。

まあ、色目は好みの問題ではあるのですが、木部保護の観点から少し塗装をかけることに。

 

 

刷毛ムラをできるだけ作らないように全体的にサンドペーパーで削ります。

 

 

無添加柿渋。

柿渋といえばその腐臭で有名ですが、無添加住宅の柿渋はほとんど臭いがありません。

 

 

 

刷毛で塗っていきます。

 

柿渋は重ね塗りをすることで撥水性がより高くなり、色が濃くなります。

今回は2回塗りしました。

 

 

どうでしょうか?

なかなか艷やかに仕上がったような気がします。

 

お家のメンテナンスは意外とDIYでなんとかできることが多いです。

実際にやってみれば結構楽しかったりしますし、何より自分の家を自分でメンテナンスしている充実感がいいですね。

 

 

イチゴたべごろ、たべごろイチゴ

  • 2018.04.30 Monday
  • 16:22

久御山展示場では『土いじりしませんか?』というキーワードを掲げ、無添加住宅に住み、無農薬の野菜作りを楽しむようなライフスタイルを提案しています。

 

現在むてんか菜園では、夏に向けて夏野菜を何種類も作っており、展示場内の他の住宅メーカーの方も時々興味津々でご覧になってたりします。

 

昨年お引渡しのお客様の小さなお子様はトマトが食べられなかったのですが、展示場で打合せを重ねる間にもぎたてのミニトマトの味を知り、すっかりトマト好きになったとのこと。嬉しい限りです。

 

そしてGW前にはまだ色づいていなかったイチゴ!

 

 

おいしそうな果実ができてきました。

 

メンテナンス講習会にお越しになられたトマトが大好きなお嬢ちゃんに食べて頂きました。

おいしくできたようです。

 

GW中にはもう数粒食べられそうな感じです。

ご希望の方に先着で召し上がって頂けますので、ご希望がありましたら是非展示場へ。

 

また、GW中にご来場頂きましたお客様に、夏野菜の苗をプレゼントしております。

こちらも数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

 

 

無垢のフローリング材の端材をベンガラで着色し、しっくいで文字を書いた看板を作りました!

無添加建材を使ったリフォーム、リノベーションもお気軽にご相談ください。

 

 

 

GWもまだまだこれから。

イベント目白押しです。

 

天気が少し心配ですが、ご来場、心よりお待ちしております。

 

 

営業チームの喧々諤々 〜激しい口論の結果はいかに?〜

  • 2018.04.22 Sunday
  • 11:46

藤野@お客様サポート係です。どうもどうも。

 

とある閉店後、久御山展示場の事務所の空気はピリピリしていました。。。

 

 

『バカヤロー!それはそっちじゃないって言ってるだろうが!!』

『何言ってるんですか!出来栄え見栄え考えたらここはこうでしょう!』

『アレとコレが抜けてんじゃねえか!!何年住宅営業やってんだてめえ!!』

『まあ、ちょっと落ち着きましょう(オロオロ』

『うるせー、てめえは引っ込んでろ!!!』

 

なんていう会話や流血騒ぎがあったかなかったかは伏せておきますが、とにかく深刻な顔で討論する3人のおじさん達。

 

 

 

・・・そして、その日から約1週間。。。

 

 

 

入念な打合せで決まった内容で今年も夏野菜の種類と配置が 決・ま・り・ま・し・た〜!!!!

 

今年も一杯おいしい野菜できるかな〜??

 

 

 

現在のむてんか菜園のラインナップは

トマト

ナス

きゅうり

ピーマン

パプリカ

かぼちゃ

いちご

バジル

カモミール

タイム

ペパーミント

 

去年からのイチゴはそろそろ小さな果実が・・・

果たしてGWに赤くなっているでしょうか!?

 

 

気になる方は是非このGWに久御山モデルハウスまでお越しください!

ちゃんと実っていれば、先着希望者の方にお召し上がり頂けます。

 

ちなみにイチゴの果実って赤い部分じゃなくて、ゴマみたいな粒の一つひとつが果実なんですって。これ豆知識。

 

 

そしてGW、久御山住宅公園のイベントもお知らせしておきます。

 

チラシはこちら

 

リカちゃん人形に仮面ライダーなど。

混雑が予想されるイベント目白押しです。

イベント日はメイン駐車場がすぐに埋まってしまいますが、広〜い第2駐車場もありますので、

イベント日程をご確認の上、是非お越しくださいませませ。

 

D.I.F〜Do It FUJINOself

  • 2018.04.08 Sunday
  • 13:04

イベントなど色々とありまして、久しぶりに久御山展示場にやってきました!

営業藤野です。どうもどうも・・・

 

っ・・・!!

 

久しぶりに来たと思ったら机の上に電話が置いてあります。

ちょうど邪魔になるぐらいに微妙な位置取り。

これは先輩方によるイジメでしょうか・・・?

 

 

先輩のイジメに屈する訳にはいかない!

リフォーム営業で鍛えた腕を見せてやろうじゃないか・・・!

 

ということで、展示場内を色々と探索したら、いい感じの寸法のシンゴン集成材の端材を見つけました。

 

早速展示場の裏庭で即席の作業台をセットして・・・と

 

 

端材を細かく切り出して、組み立てていきます。

インパクトドライバーは残念ながら展示場にはありませんでしたが、そこはシンゴン、柔らかいのでドライバーでも十分に戦えます。

 

 

窓枠の付近の下地を確認して組み立てたものを取り付けます。

 

最初は横置きの棚を作ろうと思っていたのですが、店長が横から『斜めにしないとディスプレイが見えない』『コードの納まり考えて加工しないと不細工』などと口を挟んで・・・い、意見をくださるので、このように斜めの電話置台になりました。

 

 

受話器を取ったときに本体が落ちそう、とこれまた店長が文句・・・ゲフンゲフン。アドバイスをくださったので、引掛け金具を加工してフックを画鋲で取付。

 

 

なかなかの出来栄えです。えへん。

 

これでカウンター作業台のスペースを確保できました。

 

たまにはDIYも楽しいものです。

マイ丸鋸が欲しくなりました。

 

寒の戻りで少し寒いですが、それでも今日は気持ち良い快晴!

久御山展示場へのお越しをお待ちしております。

 

2018年! あけましておめでとうございます!

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 13:41

藤野@久御山展示場です。

 

久御山住宅公園は本日1月2日から営業しております。

旧年中にお引渡しさせて頂いたお客様、ご契約頂きましたお客様、無添加住宅久御山モデルハウスにご来場頂きました多くのお客様には大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新年早々、お客様待機中に、おじさん二人でめでたい折り紙を折ってみました。

 

 

門松、宝船、鶴と亀。

なんだか良い1年になりそうな感じのめでたさではないでしょうか!?

 

本年も本当に健康な住宅とはどういう事なのか、無添加住宅とは何なのかという事を、多くのお客様に知って頂けるよう頑張って参ります!

 

スタッフ一同、無添加住宅久御山展示場へのご来場をお待ちしております。

 

メンテナンス中ですが、絶賛営業中です。

  • 2017.12.23 Saturday
  • 16:22

藤野@久御山展示場です。

 

無添加住宅久御山展示場では今このような足場が組まれています。

 

 

しっくいの外壁がほんの少し汚れているのと、8年経過して破風板の塗装が少し剥げてきたので、

そのメンテナンスに入りました。

ついでに年末のお掃除ということで普段洗えない高所窓の洗浄工事も。

 

足場がかかってはおりますが、絶賛営業中ですので、お気軽にお入りください。

普段よりも少し暗・・・いや、落ち着いた感じの無添加住宅を体感頂けます。

 

 

というか、普段本当に室内が明るいんだなあ、と改めて感じます。

採光の工夫が住宅にとって重要だということを再認識。

 

 

年末をむかえ、無添加菜園も少し手入れ。

枯れた野菜を引き抜いたり、刈ったり。

次の『何か』のために場所を空けました。

 

 

それにしてもイタリアンパセリ。わさわさと出来ております。

ハーブは本当に強いですね。

晩夏〜初秋頃にかけて、蝶々かなにかの幼虫に食い荒らされて丸坊主状態になっていたところから、

あっという間にふさふさ状態に。

 

 

ということで、パセリを少し摘みました。

洗って乾燥・粉砕させて粉末パセリにしようと思います。

 

出来上がったら展示場にご来場のお客様に差し上げる予定となっておりますので、是非ご来場くださいませ〜

 

今お越しの方はパセリの良い匂いだけプレゼントです!!

 

 

 

お子様に人気のモデルハウス

  • 2017.10.07 Saturday
  • 12:47

久御山展示場からお客様サポート担当藤野です!

 

本日ABCハウジング久御山展示場では、機関車トーマスが場内を走っています!

 

 

2歳のお子様と一緒に来店されたお客様もトーマスに乗りに来られたそうです^^

 

そのお子様が無添加住宅モデルハウス内にある木馬を見つけるなりまたがって遊んでくれました。

この木馬はお子様に非常に人気なのデス。

 

 

ひとしきり木馬で遊んだ後は、一緒に置いてある木製列車玩具。

乗り物・・・好きなんですね(笑

 

お母様が『さ、そろそろ行こうか?』って聞いても『やだ!もっとここにいる!!』。『ほらトーマス乗りに行く?』『ううん、いかない』。と。

 

無添加住宅にお子様連れで来ていただくと、お子様が帰りたがらないケースが結構多いのですが、しっくいと無垢の温かみや親しみやすさがそうさせるのかなあ、とよく考えたりします。

 

建材によそよそしさがなく、柔らかいぬくもりがあるのが無添加住宅であり、無垢であり、しっくいです。

 

是非一度、モデルハウスを体験してみてくださいませ。

TVOC測定、その結果は・・・?

  • 2017.07.30 Sunday
  • 12:35

営業藤野です!

 

ABCハウジング久御山住宅展示場内、無添加住宅モデルハウスにおいて、TVOCの測定をして頂きました。

TVOC(総揮発性有機化合物)、つまり揮発性有機化合物の総量のことです!

 

・・・で、揮発性有機化合物ってなんなんです?という声が聞こえてきそうですが、そりゃもう揮発する有機の化合物な訳です。

 

その揮発する有機物の化合物は、例えばトルエンやキシレンといったものですが、それらは今までのブログでもご紹介してきたとおり、化学接着剤や防腐剤などから発生し、シックハウス症候群や化学物質過敏症の原因となります。

 

新建材と呼ばれる効率の良い材料を大量に用いた住宅では、VOCが大量に発生します。

では、そのような室内で気密性を高めた場合、どうなるでしょうか・・・?

 

もうおわかりですね?

気密性を高めるならば、中の空気を綺麗にしないと毒を吸い続けることになってしまいます。

 

ということで、愛媛大学様と三浦工業株式会社様に空気環境測定を実施頂きました。

 

気になる結果は・・・?

凄い!無添加住宅凄いです!!

数字等は、モデルハウス内で公表しておりますので、是非確認しにいらしてください。

 

このような取り組みは、無添加住宅にしかできないものだと思います。

自信を持ってオススメできる空気が、ここ久御山展示場にあります!!!!

是非お越しくださいませ〜

 

むてんか菜園 収穫です\(^o^)/

  • 2017.05.04 Thursday
  • 11:25

今日も快晴、5月4日の久御山モデルハウスからこんにちは!

CS担当藤野です。ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つズサー

 

むてんか菜園で育っているアスパラが食べ時を逃し、すっかり観賞用に・・・

 

 

そのお隣には食べ頃に育ったアスパラも。(*´﹃`*)ジュルリ

 

 

え?えっ?

切るの?切っちゃうの?

 

 

はい。折角なので切っちゃいました。えへへ。

 

これから夏野菜がぐんぐん育つシーズン。

収穫祭イベントなんかも企画しております〜。

 

 

無添加住宅では、新築だけでなく、一棟まるごとリノベーション、部分リフォームもご相談に応じております。

 

家族と過ごすリビングや、お子様の寝室を漆喰壁で綺麗な空気にしたい!

無垢材でフローリングを貼りたい!

といったご要望も、対応させて頂きますので、お気軽にご来店ください。

 

無垢のフローリング材を柿渋・ベンガラ(自然素材顔料)で着色して、しっくいで文字を造形し、にかわのり(動物から取れるコラーゲン質の接着剤)で貼り付けした、まさに無添加住宅!な看板も営業スタッフで製作しました。

 

 

この看板を目印に、是非、久御山展示場へお越しくださいませ〜〜〜

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM