今週の現場パトロール

  • 2007.08.30 Thursday
  • 13:48
本日の現場パトロール
 今日もムシムシと暑苦しい日になりましたが、堀池町F邸現場では大工さん・電気屋さんが頑張って作業に励んでいました。
 『チワー!ご苦労さんです。』と意識的に明るく大声で声を掛けると、硬く真剣そうな顔がチャンネルを切り替えた画面のように表情が笑顔に変わって『ご苦労サン』と返ってきた。
 わが社は今、由村一級建築事務所を通じて確認申請を数件して頂いているが、なかなか
降りて来ないので予定通りに着工が出来ず工務としても大変苦慮を強いられております。 そんな中、現場の雰囲気が良いとパトロールに出ても気持ちが晴々して職人さんとの話も心なしか弾んできます。
 トイレを覗いて?紙補充、要所確認と作業の安全を促して気分良く現場を離れました。
                                 miya-jee ♪

3月2日(木)現場パトロール 山北

  • 2006.03.02 Thursday
  • 13:43
お疲れ様です。
今年初めての現場家パトロール晴れへ行ってきました。
2月に今年一回目の職方会が開催され、本年度会長、副会長からの現場についてのお話、現場監督からの提案等、ディスカッション!も含めた会があったのですが、意識的に良くしていこうと皆様されていたように思います。

現場で目に付いたところ、気になったところを積極的に変えていこうとする姿勢を現場を訪れる人全員が持てば、もっとすばらしいものになると思います。
全員で作り上げるコマツホームの家、その姿勢を大切に社員も職方の皆様もがんばっていきましょう。

今週の現場

  • 2006.02.09 Thursday
  • 20:11
 本日のパトロールは、各現場共に滞在時間を長めに取って廻る事ができた。
先週のパトに同行願った藤岡会長には、現場の安全面について大いに厳しいチェックを頂き、又、お客様の目線で色々指摘を受けた事もあって、今回は特にその事に重点を置いて出来ているか否かをチェックしてまわった。
 今日の巡回メンバーは、副会長の藤田棟梁と営業の池田社員(フレッシュマン)と私
(宮爺)で、京都駅前 N様邸・蚕ノ社 IDH現場・桂坂 インターデコハウス モデル・と猿太彦神社近くのU様邸の計4現場。
 先週とは各現場共結構キレイに成った印象を受けた、しかし、未だ幾つか解決出来ていない所もあり、再チェックをした。
 藤田棟梁からは、やはり、厳しいチェックがあり特に収まりとか部材の選定など、技術面の指摘が目立った感じ、当初にお客様への提案の時点でもっと慎重に選考しておいたほうがよい点も有り、大変勉強にもなったし、正直、クレームに繋がる様な部分は早急に手配を取って修正して置きます。
 藤田棟梁には忙しい時間を割いて頂き有難うゴザイマシタ。miya-jee ♪

安全パトロール 藤岡

  • 2006.02.03 Friday
  • 19:52
今期職方会の会長に選ばれて、安全パトロールに同行させてもらい     かなり厳しくチェクしました。それはやはりコマツハウジングを京都一番にする為です。これくらいやったら良いか?っと甘い気持ちを持つと人間だれるもとなので、コマツハウジングの現場に入ったら常に緊張感を持ってもらい、お施主様・お客様に愛され又喜んで頂けるよう、新たなコマツの建物・現場の環境造りに励んで行こうと言う思いが寄りいっそう強まりました。下請業者さんの思いが一丸となり1日も早く新しいコマツスタイルが、作れるように皆さんの協力をお願いしときます。

2006年現場パトロール

  • 2006.01.15 Sunday
  • 01:14
2006年度の現場パトロールの報告はブログで行っていきます。

前年度から始めた現場パトロールですが、パトロールも報告も続けていくことは大変なことです。
日々の仕事に忙殺されることもありますが、現場美化意識はそのまま作業態度にも還って来るものですので、誰が見ても美しいコマツの現場を維持し続けられるように、定期的にパトロールを続けていきます。
パトロールがあるから片付けるといったその場しのぎの清掃ではなく、常に整理整頓を心がけるよう、皆が意識向上に努めて誰が訪れても自信を持って見ていただける現場にしましょう!

よろしくお願い申し上げます。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM